がおちゃブログ

がおちゃの備忘録。ハロプロと、絵と、部屋の片付けのこと。絵を描いて生きていきたいです。

ADHDの暮らしその1。(2015年1月編)

どうも。がおちゃんです。
私事ですが、大学2年時にADHDと診断され、社会人になると同時に薬を試した後、今はなんとか自助だけで生活しています。

かつてはゴミ屋敷の住人でした。笑
ここ1年で急成長を遂げまして、今は物心ついた時からあった周りとの違和感に悩まされることも少なくなりました。

どれくらい急成長したかというと、引っ越しなども経て

数年前、鬱期 ⇒   今

f:id:hello_buncho:20161224222534j:plainf:id:hello_buncho:20161224222558j:plain
…ここまで変わりました♥️笑

悩めるADHD女子のために、そして何より私のために、
生活のメモを残しておこうと思い立ち、このブログを始めました。
(最初の投稿はハロプロでしたが。笑)

2015年現在の暮らし方を記

録しておきます。

【基本的に】

同棲して1年。相手の超綺麗好き/マネジメント体質のおかげで半ば強引に「生活」に重きを置くようになり、ここ1年で汚部屋、スケジュール管理ができないという悩みが解消する。相手が料理作ってくれるので私は料理しません。(強いて言えばお菓子担当…)洗濯、掃除は物が減ってからだいぶまともなサイクルでできるように。
この1年で捨てたもの、段ボール3箱分の服、2箱分の本、数箱分のガラクタ(大して使わないトルソーとか…)を捨てました。


【仕事】
○2012年に入社した会社を退職し、デザイン職に転職。
前職は総合職のマーケターと呼ぶのも恥ずかしいマーケターでした。
四月からはソフトを使って図面を引く毎日になる予定。

現在は20時には帰宅できてるので余裕があるだけかも。

下に書いているDoit.imというアプリに1日のやることを書いておいて、常に開いてる。このアプリの完了のチェックつけたいがために仕事するという感じです。

モットーは「頑張ればきっとできる、はADHDには通用しない。私は、できない気がするものは絶対にできない。自分に見切りをつけて、伸ばせるところだけを伸ばせる環境を作る。」です。最近少し変化がありましたが…後々書いて行こうと思います。

【休日】

習い事行くか、家で制作をやるか、は土日のどちらかで必ずやるように。人と会う約束は土日どちらか半日以下だと家の事もできるようになりました。

 

【手帳】

AfternoonTeaの手帳⇒ほぼ日手帳ときて、ジブン手帳を四年継続使用しています。今年はminiにしてみました。アナログが向いてる気がするので、今年はまだオンラインに切り替えるつもりはナシ。
手帳カバーには(名刺/セールのクーポン/習い事のタイムスケジュール/時刻表/出張のeチケット)が入ってます。
ボールペンはアスクル三色ボールペン0.7mmが気に入ってます。
【財布】
長財布を愛用。カードだらけ。レシートがすぐ溜まる。


iphone】壊れるまで使うので未だに4s。
入れて良かったもの、よく使うものは


□Doit.im(タスク管理)
メモに書いてもそのページに遡らない私にとって、一番良かったのはこのアプリでした。とにかく思いついた「To Do」を放り込むだけのアプリです。うまく使えてる人は並び替えたりタグつけたり色々してますが、私は思いついたら書いて、何か買うものあったっけ、暇だけど何かできるかな、という時に見直すだけでもかなり役に立ちました。有料にすると携帯とPCの同期ができるので、有料がおすすめ。

あと、これと併せてこの本はおすすめです。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 


□Moneyforword(家計簿)
一時期は細かくつけてましたが、今は取っといたレシートをざっくりつけてるだけです。カードと連携させているので自動入力になりましたが、反映にタイムラグがあるのが嫌で離れ気味。
一番好きなのは、グラフの色が可愛くてやる気が出たicompitaでした。戻してもいいかなと思ってます。

他に毎月の家賃・光熱費等をgoogleスプレッドシートに入力してます。これでいいかなと怠けてます。


クックパッド
有料アカウントにしてます。お菓子は作るけど料理は苦手なので、2015年に慣れたい。


□瞬間日記
ジブン手帳か、気分によってはこちらにツイート感覚で日記を書いています。書いても週に二回とか。見返す前提は無いです。書く時に1日に何があったか振り返る⇒翌日に繋がる のがわかってきたので、なるだけ1日を思い出して書きます。手帳には、仕事の成果など、箇条書きが多いです。

【ずっとやるつもりでまだできてないもの】
・音楽が聴けない(iphoneに音楽入れるのが苦手なのでほとんど入れてない。)
・PCのデスクトップの整理
・HDDの中身の整理
・体温管理(薄着・厚着の調整がすごく苦手)
・天気を気にする

などなど。ざくっとまとめてみました。
細かい使い方などはまた次回…!