がおちゃブログ

がおちゃの備忘録。ハロプロと、絵と、部屋の片付けのこと。絵を描いて生きていきたいです。

実録・結婚式で私もハロプロ流したよ(披露宴編)

ご無沙汰しています。

私事になりますが、2017年の夏に入籍した夫と、2018年の11月に披露宴を行いました。もともと作るのが好きで、自作したいものがたーくさんあって笑、こんなにお金や労力をかけて自分の好きな場所を作れるのは最後かもな、という気持ちで一年以上前に会場を決めて、2018年の休日はほとんど結婚式準備に費やしたと言っても過言ではないくらい、個人的に楽しみにしていたイベントでした。

drifter-2181.hateblo.jp

kawaii-oishii.hatenablog.com

どんな会にしようかと考えていた頃に上記のお二つのブログを拝見し、これはぜひ追随させていただきたいな、と思い、勝手ながら後に続かせていただきます。

お互いに会社関係の方は呼ばず、友人のみの式だったこと、私が道重さんファンであることは一部の親族以外がほとんど知っているという恵まれた環境だったのもありがたかったです。

夫は完全に私にお任せで(全く協力してくれなかった)意見も特になく、夫が好きな曲は割とナイト目な曲のものが多いこともあり勝手に決めていいよーという状態だったので、結婚式という場に合えばいいか〜という緩めの基準で、私の方で100%決めました。

 ということで慣例に(?)習いまして、ハロプロ以外の曲も併せて一覧にしてみたので、ヲタ式をされる方のご参考になれば幸いです。

----------------------

0・待ち時間

春、ふたたび / 宮西希さん

 会場が和テイスト&神前式後ということもあり、料亭で流れていそうな「春、ふたたび」という琴の曲にしました。こちらは会場で用意していただきました。

 

1・入場

Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/モーニング娘。

www.youtube.com

いっつも一緒がうれしい 恋する女の子のVICTORY V

入場は絶対ハロプロがいいなと思っていました…!待ち時間までの厳かな雰囲気を吹っ飛ばして笑ってもらえたらと思ってこの曲にしましたが、入場して歩くタイミングがよくわからずワタワタして思わぬところで笑われたので結果良かったなと思っています…
こちらも式場のご用意でした。ベタな明るい曲が良い時はしっくり来ますね。式場の方が、イントロが終わったらドアオープン、というヲタクわっくわくの演出を提案してくださったのでそのままお願いしました。笑 ハロヲタじゃない人もなんとなく知ってる年代の曲だったこととと、和装で傘を持っての入場でしたが琴からのギャップがあるといいなと思い選びました。

 

2・ 鏡開き  元気節/八草楽団

3・乾杯 There must be an angel/東儀秀樹

このあたりは、和テイストの体裁を保って進行しました。その後の友人スピーチ、平常時のBGMはジャズピアノベースで会場にお任せにしました。

 

4・お色直し中座

ラララのピピピ/道重さゆみ

中座は妹が手を引いてくれたのですが、(妹もハロヲタです。生田推し)唯一新郎とペアでなく新婦のみが注目を浴びるタイミングだったので、ここは思いっきり好きな曲で、と道重さゆみさんの代表曲を使わせていただきました。

(新郎の中座は、新郎妹さんの好きな声優さんの曲を使うか迷ったのですが動揺するかもとベーシックなものを会場に選んでもらいました。)

足りないモノは あなたが足りない 白馬に乗った王子様

小さな頃の ほのかな夢も 叶えたい

歌詞も、恥ずかしくなるくらい結婚式向きです。恥ずかしいのでしれっと流しました。大好きな曲をかけられて幸せです。
 

5・お色直し後再入場

Wedding March Part2 / Q;indivi

ターンタタターン♪というよく聴くやつです・・・ベタ!!!

Aラインのウェディングドレスで、真っ赤なドレスのブライズメイズ4 人にカーテンを開けてもらう演出だったので多幸感あるベタ曲を選びました。(少女趣味がバレてしまう…。)

 

6・各卓写真

ここは新郎新婦が角卓を回って写真を撮るのですが、ゲストの皆さんにとっては歓談の時間でもあるので、インスト曲を多めにしました。

 

HOTEL宇宙船/THE YELLOW MONKEY

いきなりインストではないのですが…w 私がイエモンファンでもあることと、まさかの式場リストにあったので選びました。曲調がコミカルでちょっと怠惰で、歌詞をちゃんと聴くとあんまり結婚式にふさわしくないのですが、好きなので入れさせてもらいました。

キンモクセイの香る 寂しさが好きだよ
ずっとこれが嗅げればいいな いいな
ずっとこれが続けば いいな いいな

シャバダバドゥ〜(instrumental)/道重さゆみ

www.youtube.com

一人涙した夜もあったけど 

ケンカして会いたくない日もあったけど

駄々をこねて拗ねてるわけじゃないこと

わかってくれたとき 安心したあの夜

曲調が可愛らしいのと、ベースがピアノ伴奏なので式場でかけても違和感がないため選びました。この歌詞の終わりよければ全て良し感がものすごく好きで、何かあっても全部包み込んでくれそうなさゆちゃんの優しい声で泣きそうになってしまいます。声を聴いたら(私の)意識がそちらに行ってしまいそうなので、インストにして良かったです。

 

・うるわしのカメリア(instrumental)/つばきファクトリー

www.youtube.com

泣かしのカメリア
罪だよカメリア
本當(ほんと)になれるの?不安だわ
もゥ、いずれは大輪(たいりん)よ
とか意氣巻(いきま)くけど
花でもなけりゃ如何(どう)しませう(しましょう)

おもちゃ箱をひっくり返したような曲調の可愛らしさと、やや昭和レトロ感の残る式場との相性の良さで決めました。パーティー時のBGMとしてとっても優秀だと思います。歌詞を改めて見てみましたが、憧れの女性のようになりたくて学問やダイエットに奔走する向上心たっぷりのうら若き女の子の歌で、いじらしくて可愛いです。

 

7・ケーキ入刀
Can't take my eyes off you / Tommy February6

トミーフェブラリーも大好きでよく聴いていたので、多用しました。結婚式に合う可愛らしい曲が多いと思います。

 

8・デザートビュッフェ中の歓談曲

★CANDY POP IN LOVE★/Tommy February6

ハッピーサマーウェディング/モーニング娘。

www.youtube.com

どこかで使いたいな、と思っていた定番曲は歓談時に入れました。このほかは特に指定していなかったのですが、PAの方がハロプロを中心に選んでくれたようで、ミニモニじゃんけんぴょんがかかった時は笑いました。笑

 9・花束贈呈

Thank you for the music/ABBA

親世代に響く曲かつセレモニーのイメージがあり歌詞にもっていかれない曲、ということで会場のリストから選びました。そういえば、ABBA夫婦二組ともどちらも別れてますね…気が回らなかった…いい曲なので!!

 

 10・お開き

エトピリカ/葉加瀬太郎

 情熱大陸でおなじみのあの曲です。もうすぐ終わりだな感があるので選びました。ハロプロの曲を使わない部分に関してはベタでわかりやすいこと、できたら耳馴染みのあるもの、という観点で選びました。コントのような感じで笑ってもらえていたら嬉しいのですが。

 

11 ・お見送り

Dancing Queen /ABBA

September/Earth Wind & Fire

立ち上がって帰って行くまで腰が重いと思うので踊れる曲にしました。二次会は夜のパーティーをイメージしたものになっていたので、それの布石でもあったかも…笑

-----------------------------

さて、長くなってしまいましたので一旦区切りとします。次回は二次会編でまとめようと思います。二次会は夜からで、親族の帰った後だしワチャワチャしたパーティー曲をかけるぞ!と息巻いてたこともあり、アップテンポな曲は全てこちらに回しました。

 

皆さま仰っていましたが、大半の披露宴式場は原盤での提出が原則なので、早めにCDを集めることをおすすめいたします。特にインスト!幸い、式場にあらかじめハロ系の曲がいくつかあったので助かりましたが、他はほとんど手元にあったもので済ませました。
選ぶ時は、この曲じゃものすごく浮くかも…と悩みつつも、最終的に自分の中で振り切った感があったのですが、実際は良い意味で本人もゲストも曲のことはあまり覚えていなかったような気がするので笑、あまり出し惜しみしなくて良いのかも、と思いました。次の花嫁・花婿さんのご参考になれば幸いです。

次回は二次会編〜壊れない螺旋階段が欲しいの〜となります。(嘘です)
新婦の茶番ハーフタイムショーのことなども細かく書こうと思います。
お楽しみに・・・!